眠り上手の寝具選び【抱き枕のススメ】
2018.02.05
「抱き枕ありますか?」と聞かれることがあます。
抱き枕は皆に必要なものではなく、好みや目的があって使うものと考えています。
つまり「人によっては必要なもの」です。
今回は抱き枕についてのお話です。
(当店で取り扱っている 東京西川「&Free」抱き枕 Mサイズ ¥8,000+税)
抱き枕を使うと、どんないいことがあるのでしょうか。
まくらを抱く「安心感」でゆったり眠る
まず1つ目に、枕を抱くことで心に「安心感」がうまれます。
安心感は眠りにはとても大切なことです。
好みが分かれますが何か抱いているとなんだか安心する!という方にはぴったりのアイテムかもしれません。
ご自分が抱いてみて、ホッとする感触、サイズ、軽さのものを選びましょう。
横向き寝の姿勢の補助に使える!
抱き枕は主に横向きの時に使うもの。
横向き寝の多い方や、妊婦さんにはおすすめです。
敷きふとんやマットレスにかかる体重を抱き枕に預けることができるので、体や腰にかかる負担を軽減することができます。
ただし、ふとんのプロとしては、横向き寝を楽にするには「敷き寝具を正しく選ぶこと」が1番と考えていますので、あくまでも横向き寝の補助として使っていただきたいです。
いびき対策に効果あり?
抱き枕を探されている方の最近1番多いお悩みが「いびき対策」です。
「いびき」自体は、寝ている時の気道の圧迫によるものや、肥満やストレスによるものもあるので正直「抱き枕で治る」わけではありません。
いびきをかきやすい(気道を圧迫しやすい)姿勢は「仰向き寝」ということがわかっています。呼吸のしやすい「横向き寝」が楽になる方法として、抱き枕はいびき改善の良いパートナーにもなりますよ。
最後に…
「抱き枕」とひと言に言っても、ぬいぐるみのような形だったり、大きかったり小さかったり、中に使っている素材も様々。
大きな抱き枕は場所を取りそうですが、そのぶん抱いた時の満足感はたっぷりです。
忘れてはいけないのが清潔に使えること。
カバーが取り外しできて洗えるものだと安心です。
わたひちでは3種類のサイズの抱き枕をご用意しています。
(欠品していることもあるので、お急ぎの方はあらかじめお問い合わせください)
店頭でぜひ、ご覧ください!