【開催レポート】碧南市立中央中学校で「ねむりの教室」「夢の教室」を開催しました
2019.02.15
「ねむりの教室」「夢の教室」開催しました!
2019年2月15日 @碧南市立中央中学校
わたひちの社会貢献活動として、「ねむりの教室」、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を開催しました。
今回参加してくださったのは、碧南市立中央中学校の2年生のみなさんです。
JFA(日本サッカー協会)からは、アテネオリンピック卓球日本代表の新井周先生を「夢先生」としてお招きしました。
ねむりの教室 (ぐっすり快眠 FUTON わたひち)
はじめに、わたひちのスリープマスターが「ねむりの教室」を開催。
最近の中学生は部活や塾でとても忙しく、睡眠時間を十分にとることが難しくなってきています。
参加してくれた生徒のほとんどが、毎日24時に就寝。朝は6時30分起床。
中には毎日の睡眠時間が「4時間」の生徒もいるほどです。
●睡眠の大切さ
・睡眠をとることで、体だけでなく脳(心)を休めることができる。
・睡眠は記憶を整理する大切な時間で、学習したことの記憶を固定させるには睡眠をとることが一番。
●限られた時間の中で質の良い睡眠をとる方法
・香りの使い方(リラックスの香り/リフレッシュの香りの体験)
・光の使い方
・入浴方法
・パジャマを着ることのすすめ
・体に合った寝具の大切さ
などを紹介しました。
夢を追いかけるとき、困難はつきもの。
そんなとき、睡眠を味方につけることで心も体も強く前向きになれることをお伝えしました。
「夢の教室」(新井周先生)
いよいよの新井周先生による「夢の教室」がスタート。
はじめに体育館でウォーミングアップです。
3種類のゲームを行いました。
どのゲームにもグループで1つの目標を達成するプロセスや思考が含まれていて、普段違うクラスの生徒たちも一致団結。
全ゲームで成功を収めることができました。
「夢の教室」(新井周先生)
次は教室に移動し、新井先生のこれまでの体験をもとに、幼い頃から夢をつかむまでのお話をいただきました。
・夢を持ったきっかけ
・これまでで辛かったことや苦難
・その苦難を乗り越えてきた方法
など、丁寧にお話いただき、生徒も夢中で聞き入っていました。
授業の最後に、生徒たちは「夢シート」を記入。
新井先生のお話をもとに、自分の夢について考え、目標を発表してくれました。
生徒たちが書いてくれた「夢シート」には、新井先生からのコメントとサインが入れられ、後日、生徒の元へ返ってきます。
生徒たちが今後夢に向かって生きていく中で困難に出会ったとき、今回の経験を思い出し、力強く乗り越えてもらうことを願っています。
新井 周 先生
アテネオリンピック卓球日本代表。
現在は、Tプレミアリーグ女子「TOP名古屋」監督として活躍されています。
今回の模様は [ KATCH ] にて放送予定です。
◆ KATCH TIME 30
2019年2月18日(月)
18:00〜 / 20:00〜 / 22:00〜
ぜひご覧ください!
わたひちは「ねむりの相談所」東海地区 第1号店です。
\ 詳しくはこちら /
愛知県碧南市の寝具専門店
ぐっすり快眠 FUTON わたひち
【ご利用頂いているお客様の主な地域】
碧南市、高浜市、安城市、西尾市、刈谷市、知立市、半田市、常滑市、岡崎市、豊田市、大府市、名古屋